やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アロエ、久しぶりに漬け込み

4年前にアロエをお酒に漬けてアロエ酒を作ったんだけど、継続せず2、3回でやめてしまってました。
材料は庭に山盛りあるんだけどね。

f:id:yasmee:20190708112346j:plain:leftキダチアロエ

これを約500g、ボウル1杯分を横のトゲを切り落としてコマ切れに切って水分を拭き取る。
この作業が何気にめんどくさかったりするんです。

はい、久しぶりに漬け込み完了です。

f:id:yasmee:20190708113244j:plain

普通はホワイトリカーと言う果実酒用のお酒を使うんですが、4年前に泡盛でやってみたら美味しかったので今回も泡盛で。

一緒にレモン4個と氷砂糖250gを入れています。氷砂糖もう溶けてますね。

f:id:yasmee:20190708113442j:plain

出来上がりは9月上旬です。楽しみ。