やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

祝100㎞ライド

「いつか自転車で100㎞走りたいなぁ。」なんて思ってはいましたが、思いの外早くその時がやってきました。
きっかけは、職場のZ君のお祖父さんが肉屋さんをやっていて、我が家でする焼肉をそちらで調達しようと思ったから。
「やすさん、一度お店で肉を見てもらえませんか?」
ん〜、家から御坊市のお店まで50㎞あるんだけど、休みの日にそのためにアウトバックを走らせるのももったいなぁ、そうだ自転車で行ってみようかと。
何か目的・理由を作らなければ動けない、そんな性格です...orz。

さて、本日は台風通過直後でいい感じに曇り空、降水確率も50%と高めで少しぐらいならクーリングのために降ってもいいやと8時過ぎに出発です。
いつも通勤で通っている50㎞、道中気になる施設があっても立ち寄ったりなどしませんが、今日はそこを休憩場所にして覗きながら行ってみようと思います。

3回目の休憩のため立ち寄ったのが、御坊市の「はし長水産直売所」。

f:id:yasmee:20190630232616j:plain

ここのすぐ下にサーフィンスポットがあって、波がある時にはサーファーの車で駐車場がいっぱいになり普通のお客さん車置けないのになぁと気になってました。
ベンチで休憩している間、隣に座っていた所長さんと思われるお爺さんと「3,000円の買い物してもらったら1日でも置かせてあげてるんだ。」とか色々談笑しました。

そして、そのサーフィンを暫し見物。気持ち良さそう。

f:id:yasmee:20190630232618j:plain

ここで結構休憩を取ったので元気復活。

で、3時間20分、11時半に目的地のお肉屋さんに到着です。
休憩を除いての平均車速は18㎞/hでした。かなりのゆっくりペースだと思います。

f:id:yasmee:20190630232621j:plain

こちらでお肉の種類の勉強と分量の打ち合わせ。
帰りには、命の水まで頂きました。ありがとうございます。

ここからは、また来た道を引き返すのですが、その前に腹ごしらえ。
疲れている時はやっぱりカレーですね。ココイチの野菜カレー、美味しゅうございました。

f:id:yasmee:20190630232654j:plain


朝は曇りだったのに帰りはドピーカンに。
普段日中に運動する事がないので、熱中症にならないようにペースをもっと落として休憩回数を増やして慎重に帰ります。

そして気になってた施設、2箇所目(印南町)。

f:id:yasmee:20190701101334j:plain:leftCoroCoro珈琲
周りに何もなく、ここだけポツンとやっている喫茶店。

最高品質の豆と独自の焙煎方法でブラックでも苦くないんだとか。

f:id:yasmee:20190701101337j:plain

海を見ながらのんびり長休憩。でも、ちょっと苦いよ。
店員さん「アイスはちょっと苦いんです。」
次来た時はホットを注文させて頂きます。
650円と少し高いコーヒーでしたが量は中ジョッキ並、十分に水分補給出来ました。

ここから天候は曇りに戻って随分と走りやすく。
そして、最後にお参りしたかった神社から出る頃には雨がポツポツと。
これは神様が火照った体を冷ましてくれているんだ。と感謝しながら最後の10㎞を楽しみながらゴール。
朝8時過ぎに出て17時前に帰宅、約8時間半の行程でした。

Qちゃん的に言うなら、「とっても楽しい104.61㎞でした。」かな。