やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

静岡・三重旅行2

静岡・三重旅行2日目。
本日は三重県までの移動が主ですが、途中2箇所観光を入れて行きます。

先ずは、チェックアウトしてすぐの駿府城。

f:id:yasmee:20190512213811j:plain:left駿府城跡
東御門
23城目

今日は、お父さんの趣味をブッ込んでいきますよぉ。

f:id:yasmee:20190512214141j:plain:left徳川家康像
やっと家康ゆかりのお城に来る事が出来ました。
僕の名前の「やす」は家康の康なんで一方的に親近感を抱いています。
でも、関ヶ原の戦いでは関西生まれなんで西軍を応援してしまうんですけどね。
何してくれてんねん、小早川秀秋なんて。

家康が築城したからか、ここは広いですね。そして櫓も大きい。

f:id:yasmee:20190512215322j:plain:left坤櫓(ひつじさるやぐら)

f:id:yasmee:20190512215346j:plain:left巽櫓(たつみやぐら)
でも、天守が無いのはやっぱり寂しい。
大丈夫、次はやっと天守のあるお城に行きますよお〜。

東名高速に乗って西へ、GWなのに全然道が混んでいなくて助かります。
掛川ICで降りて11時半到着。

f:id:yasmee:20190512233013j:plain:left掛川城 大手門

大手門をくぐり200mほど歩いて、丸岡城から3年ぶりに天守閣を拝む事が出来ました🙌。

f:id:yasmee:20190512233648j:plain:left掛川城
24城目

f:id:yasmee:20190512234351j:plain

現存している天守閣じゃないですが、木造で再建されているとの事。
内部も当時と同じ様に造っているのかな?急階段が気分を盛り上げてくれます。

そして、天守閣からの眺め。

f:id:yasmee:20190512235748j:plain

地上では暑かったのに、ここでは寒いくらいに涼しくて気持ちいい。
こうして街を見下ろしていると何だか偉くなった気になりますね。
やっぱり、お城はこうでなくっちゃね。

写真を撮るのを忘れましたが、地上にある掛川城御殿も広くて展示物が豊富で見応えがありましたよ。

12時半、本日の観光はここまで。
ここから三重県、明日は和歌山県と帰るのですが、帰りは来た道とは違うルートで帰ります。
和歌山市から紀伊半島の海岸沿いをぐるっと回っている国道42号線、これが三重県の鳥羽市から海上を通り向かいの愛知県、静岡県と繋がってるんです。
そのルートを一度は走ってみたかったんですよね。

f:id:yasmee:20190513105853p:plain

なので、向かう先は愛知県田原市のフェリー乗り場(↘︎)です。

掛川市から国道1号線、42号線と海を眺めながらのんびりドライブ。ここでも渋滞は無し。
途中、道の駅潮見坂で休憩を挟んで約2時間半、15時過ぎに伊勢湾フェリーの乗り場に到着です。

f:id:yasmee:20190513131009j:plain

f:id:yasmee:20190513131016j:plain:left鳥羽丸

1時間弱、船に揺られて三重県鳥羽市に到着。
時間があれば水族館をと考えていたけど、この時点で16時半、水族館は明日に回して宿泊地の松阪市に向かいます。
松阪市を選んだのは鳥羽市と伊勢市は観光地なので宿が取りづらかったのと、取れたとしても高そうだから。
それと、お城ね。

本日の宿泊先。

ここは激安でした。
セミダブル2部屋で大人二名、小学生二名、モーニングが付いて合計11,000円也。
夕食は昨日の様に探し回る事も無く、隣の串カツ屋さんで。

さぁ、明日は旅行最終日。
体調崩す事なく、事故なく元気に和歌山に帰りましょう。