やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

静岡・三重旅行1

GW前半はスキーに行かせてもらいましたが、後半は家族旅行です。
これで、昨年度に行けなかった信州スキーと家族旅行を取り戻せます。
令和の10連休に感謝です。

GWに旅行をするのは初めて。限られた3日間を有意義に使うなら夜行ですね。
30代までは夜行して朝からスキーなんてしていましたがそれ以来、深夜0時に自宅を出発です。
今回選定したルートはこう。

和歌山から京奈和道を走り→西名阪道→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→新東名。
京奈和道がほぼ繋がった事で一度はこのルートで関東方面に行ってみたかったんですよね。
京奈和道と名阪国道が無料なのも嬉しいですね。

お父さん頑張りましたよ。何かに取り憑かれたように5時間走りっぱなし。
最初の休憩が新東名遠州森町PAです。
伊勢湾岸道、新東名は直線基調で路面も綺麗で走りやすかったけど、それまでの京奈和道と名阪国道は路面が悪くて不快でした。
イグニスは元からリアの乗り心地が硬いんですが、そこに子供達二人で70㎏、トランクに自転車12㎏で更に乗り心地が悪くなり、ジョイントで段差があったり路面が凹んでいる所ではガツンと大きな衝撃があり家族には不評でした。

そこからドライバーチェンジで1時間程寝させてもらい、8時前最初の訪問地に到着です。

お父さん勘違いしていました。賑やかなのは山梨県側の五合目だったんですね。
中学校の修学旅行でレストランやら売店が並んでいる光景を覚えてはいたんですが、それにしても静岡県側、売店1件だけとは寂しすぎるぞ。
それでも富士山の美しさには違いは無く心が洗われました。

そして、車に戻って笑わしてもらった物。
カラムーチョ、パツンパツンです。

富士山を下って次の訪問先は、富士山こどもの国

うちはテーマパークよりもこんな施設で遊ぶ方が多いです。
理由はお安いから。
予約していないプログラムや行列のプログラム以外でどれだけ楽しめるか不安でしたが、
こんなもの

や、こんなもの

でも子供達は十分楽しめているようでした。
しかし、ここは広いですね。それぞれのエリアの移動でかなり歩きました。
そして、13時前にヒョウ混じりの雨が降り出したので撤収です。

思いの外早く出たので、チェックイン前にもう1箇所寄って行きましょう。
宿泊地の静岡市に入って、

中に「ちびまる子ちゃんランド」があるという事で行ってみたんですが、子供達はその手前の「産まれるどうぶつ展」が見たいという事でそちらに。
色んな動物の赤ちゃんが見れて可愛かったですね。

出口でヒヨコとの触れ合いコーナー、手を入れると何羽も手に乗って来てこれも可愛いかったです。

これにて本日の観光は終了。宿泊先は駿河区のビジネスホテルです。

子供達が小学校高学年になったので宿泊費節約の為、ツイン2部屋素泊まりです。
しかし、ここで問題発生。
GWなのだか、近くの商店街が殆ど開いていなくて食事処があんまりないんですよね。
ホテルに聞いて行った所は、予約じゃなきゃ無理なんて言いやがるし。
まぁ、何とか焼き鳥屋さんのカウンターに座る事が出来たけど、素泊まりはこんな時は少し不便ですね。

でも料理は美味しかったので1日の最後は気分良く終われました。
さぁ、明日は和歌山方面、西に向かいながらの観光です。