やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

静岡・三重旅行3

GW最終日、そして静岡・三重旅行の最終日。
楽しむ所は楽しみ、引き締める所は引き締めて安全に和歌山に帰りましょう。

今日の観光一発目は、またしてもお城。しかも天守閣無し。
なので、「お父さん一人で行ってきて。」ですと。
やっと折り畳み自転車の出番がきましたよ...orz。
約1.5㎞、iPadを片手にポタリング、便利な時代になったもんです。

25城目

天守閣はありませんが、石垣はなかなかの見応えです。
ここでも自転車活躍、お城周りをぐるりと一周、風情がありますね。

お宿を9時にチェックアウトして向かう先は鳥羽市、その前に石垣の周りを走っといてと。
昨日はお城ばかりで少しテンションの低かった子供達、今日は楽しんでくれよ。

途中、夫婦岩があったので寄ってみました。

何度か写真で見た事のある風景。
失礼ながら、こんな感じの岩ってどこにでもあるじゃんと思ってしまうんですが。

こんなひねた意見を言うのは、駐車場のせいかも知れませんね。
わずか30分の滞在でも1,000円取られるんです。
お土産を2,000円以上買う事で1,000円割引になり実質無料にはなるんですが、この観光客のテンションを下げるシステム、考えた方がいいんじゃないかな。

そして11時、子供達お待ちかねの鳥羽水族館に到着。

お父さん、30年前に社員旅行で来た事があったけど、こんなんじゃなかったぞ。
調べてみると1994年に建て替えて、飼育数日本一の水族館になっていたんですね。
おかげで、広い広い。
屋外をウォーキングするのはそんなに疲れないのに、館内をあっちへこっちへと立ち止まりまた引き返し見学するのは何故か疲れるんですよね。

地元にもアドベンチャーワールド京大水族館エビとカニの水族館があり色んな動物や魚に触れていますが、流石に飼育数日本一、初めて目にする動物や魚、爬虫類、両生類、なかなか楽しめました。

もちろん子供達も大満足。
ここが早く終わったら伊勢神宮とも考えていましたが、15時過ぎまで4時間ガッツリと遊びました(昼食含む)。

これで、3日間の静岡・三重旅行は終了です。
帰りは紀伊半島東側の国道42号線、時々無料高速のコース。

帰りも渋滞なく予測通り約4時間、19時過ぎの到着でした。

10連休のGWという事で、渋滞や人混み等で時間を浪費してしまう事はある程度覚悟していたけど、蓋を開けてみれば全くそんな事は無し。
そして各地で沢山報道されていた事故にも巻き込まれる事なく、安全に楽しく旅行を終える事が出来て良かったです。

さぁ、夏の旅行は何処行こか?