やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

志賀高原スキー2

志賀高原スキー、最終日は雨模様のために観光をしながら帰ります。

最初は、折角この季節に志賀高原まで来たのだから一度は通ってみたかった群馬県の草津温泉に抜ける雪の回廊。

www.travel.co.jp

しかし、道路凍結のため県境から通行止め...orz。
ここはその一つ手前の道の駅。
ガスった上に暴風、景色も何も見えません。

f:id:yasmee:20190502121431j:plain:left横手山ドライブイン

まぁ、一昨日は雪でいい思いをしているので、ここで雪を恨んでも仕方ないかな。
来年リベンジという事で。

次の目的地は長野市の善光寺。
ここも残念ながら長野市内までは渋滞は無かったんだけど、駐車場手前200mから全く動かなくなったので断念です。

気を取直してお次は、100名城の一つ松代城です。

f:id:yasmee:20190502121438j:plain:left松代城跡
21城目

こちらは渋滞など全く無し。
100名城と言えど天守閣の無い小さな城跡、そんなに人は訪れないんでしょうね。

そして次は上田市まで走って、上田城。

f:id:yasmee:20190502121445j:plain:left上田城跡
22城目

駐車場で少し待っただけで渋滞は無し。
しかし、ここは人が多かったですね。天守閣は無いけど、さすが真田丸、人気ですね。

100名城の訪問数は増えたけど、3年ほど天守に登っていないのでそろそろ天守の有る所に行きたいですね。

14時過ぎ、これにて観光は終了。
帰り道、名神で少しだけ渋滞に掛かったけど大阪府八尾市に順調に20時半到着。
大阪から志賀高原までの往復、はっちゃん全ての運転をありがとうございました。
そして自宅の到着は23時前、平成最後の夜を自宅でゆったりと過ごす事が出来ました。
令和の新しい時代もスキー、旅行、車で楽しめますように🙏。