やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

今シーズン最後、ジャム勝スキー

部署移動してから休みを希望通りに取得出来やすくなり、今回で今シーズン5回目。
でも、流石にこれで滑り納めかな。

福井県のスキージャム勝山は1月にも行っているので、今回は岐阜にしようと提案したんですが協議の末、ジャム勝に。
連休、岐阜だと関西と中部から多く滑りに来るので混むんじゃないかと。
結果、大正解。ある程度の混雑は覚悟していたんだけど、春になってもう皆んな滑らないのかな?平日並みのリフト待ちでした。

雪質は、溶けてシャバ雪になってたけどギリギリ楽しめる状態。

f:id:yasmee:20220322135411j:plain

しかし、コブだと減速されて練習には丁度良い。
殆どをイリュージョンサイトのコブで練習しました。

f:id:yasmee:20220322135612j:plain

でも、滑れるコブと滑れないコブがあるんだよな。急で深いコブは苦手です。

そんなこんなで、今シーズンも怪我なく無事終了。ありがとうございました。

f:id:yasmee:20220322141011j:plain

今回は少し離れているけど、宿を隣の大野市に取りました。
料理が美味しいのと町並みが小京都とレビューが決め手だったんだけど、武家屋敷は二軒あったけど情緒はそんなに感じられなかったな。食事は普通でした。

そんな中でもお城が二つ見れたのは良かったかな。

越前大野城

f:id:yasmee:20220322142834j:plain

宿のすぐそばにあったお城。
近くまで行けず下から見上げただけですが、霧が立ち込めると天空の城になるそうです。
展望台もあるので、そこから見れば幻想的でしょうね。

もう一つは、宿までの道中で現れた勝山城博物館。

f:id:yasmee:20220322152142j:plain

f:id:yasmee:20220322152214j:plain

史実の勝山城とは関係なく、勝山市出身のタクシー会社の社長さんが私費を投じて建築したお城風の博物館。
天守閣の高さは、57.8mと日本一だそうです。
田んぼの中にポツンと建っていて、防御の為のお堀や城壁が無いのですごく違和感がありますね。

4月からは、久しく行っていない100名城探訪を再開したいな。
スキーシーズンが終わって寂しいけど、春からは自転車で楽しみます。

今回のお宿は、扇屋さん。 食事は、普通だったかな。大浴場は広くてお城が見えて良かったです。