やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

一人でハチ北

ホントならここの日程で予定していた、いつものメンバーとのスキー。
8日にジャム勝に行ったのでこの休みは大人しくしているか、お城を見に行くかも考えたけど、やっぱりスキーで。
しかも、一人で。

家族にはハァ?と呆れられ、職場では嘘ッと驚かれましたが、そんな馬鹿を辞めたら自分じゃなくなるだろうし、一人ならコロナに罹るリスクは殆どゼロです。

職場を早退して18時半に宿に到着。
こんなに早く着くんだったら夕食有りにしといたら良かったな。
考えていた道の駅のレストランが閉まっていて、その後9号線沿いに食事処を見つけられなかったんだよな。
スーパーマーケットがあったので昨晩はお惣菜で。

f:id:yasmee:20220128111255j:plain

そして今朝、食堂に行くと、お一人様が僕以外に二組もいるじゃないですか🙌。
馬鹿は僕だけじゃないね。
昨晩は降ったんですね。スタッドレスを履いたイグニスで初めての雪国です。

f:id:yasmee:20220128111716j:plain

スキーは9時過ぎから。
平日なんでリフト待ちは殆ど無し。
一人なんで自由に思い思いの滑りを練習出来ます。

こんな事もセルフでやったり...orz。

f:id:yasmee:20220128113217j:plain:leftハチ北高原スキー場
中央ゲレンデ
ちなみに「ハチ」の漢字は鉢。
鉢伏山に二つあるスキー場のこちらが北側で、山頂からハチ高原スキー場に降りれます。

二十歳で初めてスキーをしたのがここで、それ以降毎年職場の仲間と滑りに来ていましたが、岐阜の高速が伸びてからはそっちに移行してご無沙汰になっていました。
今回は7年ぶりです。ゲレンデ前の食堂の幾つかが廃業していて寂しかったですね。

気温は山頂で-2度と暖かく午前中、上部はガスってましたが、昼からは晴れる時もあり何とか北壁を滑る事が出来ました。へっぴりですが。

f:id:yasmee:20220128113230j:plain

2時過ぎからはパノラマのコブ練習コースをずっと。

f:id:yasmee:20220128113237j:plain

左脚が苦手です。転ぶ時は大体この脚がきっかけですね。
今回の練習でコブに合わせるように少し左脚を回せるようになったかな?の感じ。

15時半まで滑って宿で温泉に入って(650円)、16時半、和歌山に向けて出発です。
給油1回、夕食1回の停車で311㎞。5時間半の22時前の帰宅でした。
怪我なく無事帰って来られて良かった良かった。

今回のお宿はSASAYAさん。 リフトが割合近くてお風呂が温泉でコーヒが飲み放題で良かったです。 隣の音が聞こえる、帰り前のお風呂有料(650円)はマイナスです。