やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ちょっと、びわ湖へスキーに

今シーズンは、久しぶりに職場環境、家庭環境と心身、全てが良好な状態。
ここ数年、制限されていたスキー(それでも行けてはいたが)を取り返すように滑るが出来ます。

今回は、日帰りでちょこっと一人でびわ湖バレイに滑りに行って来ました。
一番近いスキー場と言えど約250㎞。7時半に出発して途中昼食を食べて11時半に到着です。

午後券で滑るので時間的にピッタリ。着替えと準備で12時丁度のロープウェイに乗車です。

f:id:yasmee:20220308073652j:plain

びわ湖バレイ ホーライパノラマゲレンデ

f:id:yasmee:20220308074359j:plain

ホーライパノラマゲレンデから琵琶湖を一望出来ます。
頂上で遮る物が無いのでいつも風が強い印象なのですが、今日は穏やか。

f:id:yasmee:20220308075412j:plain

琵琶湖大橋も見えています。いつかは自転車で走りたい所です。

f:id:yasmee:20220308075421j:plain

前回のめいほうでコブが調子良かったのでモーグルコースに何度も入ったのですが、今日は駄目駄目。

f:id:yasmee:20220308080319j:plain

通して滑れたのは最初の1回だけ。
凍って硬くなった縦長のコブでは減速の仕方が分からなくてスピードオーバーしてコースアウト。また課題が出来ました。

びわ湖バレイに来たのは10年ぶり。
そうだ、ここはコース数が少なくてパノラマ以外はコース幅が狭いんだよな。
そして人口雪も使ってるので、そんなに雪質は良くない。
なので、半日ぐらいで丁度いいのでした。

16時半まで滑って17時に出発。
帰りは休憩1回だけで3時間半、20時半の帰宅でした。