やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

関東旅行2

今日はこの旅の最大の目的地、茨城県に向かいます。
一度に日本一周をする事は出来ないけど、ちょこちょこと旅行をしてきて47都道府県訪問の最後に残った1県です(高速通過のみも含む)。

その前に午前中は皇居周りをもう少し散策です。

いつもの旅行ではあり得ない7時半にチェックアウト。
向かう先は虎ノ門、いつも見ているネットニュース「虎ノ門ニュース」のサテライトスタジオ観覧を一度はしてみたかったんですよね。

f:id:yasmee:20190901103854j:plain

家族には「アホですか?」なんて言われましたが、
イイんです、したいと思った事を行動に移せる好奇心やフットワークの軽さはずっと維持していたいですもんね。

f:id:yasmee:20190901103901j:plain
【DHC】2019/8/26(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】


本日のコメンテーターは、青山繁晴さんでした。
僕もバッチリ写っていますよ。サングラスで顔出しはしていませんが。

10時に放送が終わり次は、皇居のほぼ反対側、靖国神社に向かいます。
ホントにこの旅、自転車大活躍です。

f:id:yasmee:20190901113731j:plain

f:id:yasmee:20190901113738j:plain

f:id:yasmee:20190901113744j:plain

折角東京に来たんだから、ここはお参りしとかないとね。
いい歳こいて馬鹿な事出来るのも先人のおかげですもんね。

そしてまた皇居の大手門に戻って来て、いざ江戸城跡(天守台)と思ったら月曜日と金曜日は皇居東御苑に入れないんですと...orz。
しかし、昨日写真に撮った、

f:id:yasmee:20190901235150j:plain:left桜田巽櫓と

f:id:yasmee:20190901235159j:plain:left今日の伏見櫓
で江戸城跡、27城目大甘ゲットと言う事にしときましょか。

これで午前の観光は予定通り終了。
さぁ、首都高に乗って茨城県を制覇しに行きましょうか。
しかし、首都高っていつも混んでるよな。まぁ、こんな写真が撮れるからいいんだけど。

f:id:yasmee:20190902002051j:plain:leftスカイツリーは今度来た時に。

それにしても茨城県は遠い。
水戸市を目的地にしたからなんだけど、2時間以上も掛かりました。

水戸市に入り水戸城跡に到着したんだけど駐車場が無い。
いつも行き当たりばったりで行ってしまうんだけど、適当な所に止めて二の丸展示館のおばちゃんに尋ねると、「駐車場は無くて城跡には学校が建っていて現存の物と言えば薬医門ぐらいかな。」との事。
という事で水戸城跡、28城目ゲットです。

f:id:yasmee:20190902010129j:plain:left薬医門

茨城県、これだけでは寂しいけどあまり時間がありません。
今日は東京の町田市に泊まる事になっているので、そちらに向かいながら寄った所は笠間市にある、

f:id:yasmee:20190902095151j:plain:left常陸国出雲大社

こんな所にも出雲大社があるなんてねぇ。
本家?と同じく立派な大しめ縄です。

f:id:yasmee:20190902095204j:plain

拝殿内には大国主大神様(おおくにぬしのおおかみ)がおられます。

f:id:yasmee:20190902095218j:plain

ロト6、1等が当たりますように🙏。

この時点で16時前、ここから妹家族の住む東京の町田市に向かいます。
ナビでは首都高に向かわせるんだけど、またあの渋滞が嫌で北関東自動車道→東北自動車道→圏央道と大回りで向かいました。
しかし、このルートでも圏央道で少し渋滞、一般道に降りてからも渋滞に巻き込まれナビの予測より30分オーバーし19時30分に到着です。

1年ぶりに再会した妹家族と食事をして歓談、妹に至っては1時まで晩酌の相手をしてもらい感謝。
明日はもう和歌山に帰らなければならないのが寂しいですね。