やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

神社巡り

昨年末から年始にかけて心が折れそうになった時によく聞いていたのが斎藤一人さんの講演でした。
随分と元気付けられて、その後職場の人間関係も変わり現在は楽しく過ごせています。
その講演の中に出て来た神様、天之御中主(アメノミナカヌシ)様。
その神様が祀られている神社が新宮市にあって一度は参拝してみたかったんですけど、やっとその時が来ました。
家族は奥さんの実家に遊びに行っているので、オイル交換の終わったアウトバックと対話しながら海岸線を一人でドライブ、楽しみです。

低気圧の影響で海が荒れて波しぶきが豪快です。1時間走って休憩。

f:id:yasmee:20190715222437j:plain:left道の駅
くしもと橋杭岩
いくつもの岩が橋脚のように続いています。もう少し長いんですが入りきりません。

そして2時間で目的地に到着です。道が狭くてすごく辺鄙な所にありました。

f:id:yasmee:20190715225852j:plain

f:id:yasmee:20190715225856j:plain

f:id:yasmee:20190715225903j:plain 

唱える言葉は勿論「お助け頂きましてありがとうございます。」ですね。
それと、家内安全、 LOTO6高額当選ですか...orz。

折角新宮市まで来たんだからもう1箇所寄って行こうと、

f:id:yasmee:20190715232341j:plain:left熊野速玉大社
ここは高校の時に弓道の試合に来て、前日に練習させて頂いた場所。
それ以来30年以上ぶり、久しぶりに参拝させていただきました。

正規の駐車場に置けずに河川敷の臨時駐車場に誘導されたのは、今日がたまたまお祭りだったから。

f:id:yasmee:20190715232344j:plain

分かっていたなら家族で来たんだけど、駐車場から出られなくなる前にそそくさと撤収。

ここから来た道を引き返すのもつまらないので、帰りは山ルートで。
いつもはイグニスばっかりですが流石にグランドツーリング、アウトバック楽で静かで全然疲れませんねぇ。
途中、熊野川で変わった景色に出会ったので📸。

f:id:yasmee:20190715235141j:plain

川の水面一面を霧が覆っていました。
何と言う現象か分かりませんが、神様が見せてくれたと思っておきましょう。

時刻は18時、まだまだ明るいのでもう1箇所行けるな。

f:id:yasmee:20190715235145j:plain:left熊野本宮大社
夕方の涼しい時間で丁度良かったな。
ここは長い階段があるからな。数えたら158段ありました。

f:id:yasmee:20190715235147j:plain

本殿は撮影禁止でした。

最初は天御中主神社だけの予定でしたが、約5時間トントン拍子に熊野三山の2つも参拝する事が出来ました。
あと1つの熊野那智大社、那智の滝は涼しくなってから自転車で行って見ようかな。約100㎞ですが。

f:id:yasmee:20190716011654p:plain