やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

熊野那智大社ライド

毎年恒例の那智勝浦町の熊野那智大社までの片道100㎞サイクリングに行って来ました。
今年はいつもより少し早めて6時半の出発です。



今年は串本町をショートカット出来るルートをマップで発見したのでそちらを走ってみました。

少し路面が荒い1車線の農道でしたが、黄色の国道に比べて信号が無いし車も来ないので安全にのんびりと走る事が出来ました。これで3㎞短縮です。

ただ、道の駅「橋杭岩」を通らなかったのでマグロ丼を食べられなくてガッカリしてたんだけど、その先にもマグロ丼を出している食堂を発見。
今回は迷って生しらす丼にしました。990円。

しらすは、その日に取れた物ではなくて冷凍していた物だそうです。
足が早いので水揚げしたら直ぐに漁港で凍らせるんだそうです。
取れたての生しらす丼てのを一度は食べてみたいですね。

今年はこれまでで一番楽に那智の滝まで上がってこれたぞ。

週に1回20㎞ジョギングをしている成果かな。7時間半で到着です。
走行距離は98㎞、純走行時間は5時間41分。3㎞短くなったのもあり去年より14分短縮です。
そして平均車速は17.2㎞/hでこれまでで最速でした🙌。
歳を取ってもタイムが縮むのは嬉しいです。

その後は、熊野那智大社と

その奥にある青岸渡寺にお参り。

後輩の職場に顔を出して下山して来ました。

道の駅なちで温泉に入って真ん前のビーチで🍺、至福の時です。



その後は電車に乗ってのんびり2時間で帰って来ました。



今日は一度もヒヤリとする事が無く安全にサイクリングをする事が出来ました。
良かった良かった。