やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター RHTの塗装がやばい

僕のロードスター(NC2)の屋根は幌じゃなく電動のRHT(リトラクタブル・ハード・トップ)なんですが、

最近、その塗装がやばくなってきました。
半年程前から何となく白ばんできてるなとは思ってたんですが、この夏を過ぎて急速に悪化した感じです。

電動で稼動する部品はルーフとリアウィンドウとそれらを収納する部分の蓋の3点なんですが、これらは軽量化の為に鉄板ではなくて樹脂で出来ています。
インプレッサのエアダクトやアウトバックのルーフスポイラーも塗装に艶が無くなりましたが、やはり樹脂部の塗装は耐久性が低いのかなと思います。



これを補修する為にはどうしたらいいもんか?最寄りの板金屋さんに行って来ました。
結論は、塗り直し。
金額的には、塗装で10万円と部品の取り外しの工賃で+数万円との事でした。
近年夏がありえないぐらいに暑くなってるので、こう言った現象が増えているそうです。
樹脂は鉄より伸縮するので塗装がそれに追い付かなくて細かいヒビが入ると。
油性から水性に変わった事も影響があるようです。

金額は大体思っていた通りでした。
それなら、この部分にラッピングフィルムを貼れば簡単で安上がりかも?と思いそちらのショップにも行ってみました。
結論は、お勧めしません。
金額は提示されなかったけど、耐久性が無いとの回答でした。
今貼った所で年明けには表面に何らかの染みが付き出すだろうと。
用途的には、屋根付きガレージに入れて週に数回しか動かさない車向きだそうです。
それでも2年で剥がして欲しいと。フィルムが割れてくるんだそうです。

と言う事で塗り替えになる訳ですが、そう簡単にお金が出ないのでもうちょっと我慢して乗ろうかと。
そして、どうせ塗るなら白にしちゃおうかなんて。
やった感が出るし、この色は夏は天井暑くなるし、やっぱり弱いしね。
似合うかどうかは、知らんけど。