やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

風呂蓋のふち修繕

新築から20年使っているお風呂の蓋。
そのふちが、もうカビでえらい事になっています...orz。

これまで、都度都度カビ取り剤を塗って除去してきましたが、流石にもう気力が無くなりました。
樹脂が経年劣化でネチネチしてきてるし、塗っても効果無さそうだし。

タカラスタンダードさんに問い合わせると、このふちだけの補修部品は売ってなくて、蓋ごとの交換になるとの事でした。
でも、それだけで1万円払うのって勿体ないもんなぁ。

ググってみると、樹脂のU型パッキンを使って補修されている方がいました。
僕も同じ様な資材をネットやホームセンターで探してみたんだけど、どうにも見つけられませんでした。

そこで頭を切り替えて、テープみたいな物を貼ったらいいんじゃない?と防水防カビテープなる物を買ってみました。



先ずは、ふちの樹脂を外します。
接着剤は塗っていなくて、はまっているだけでした。



蓋の厚みは約3.5㎜。
テープが粘着しやすいように固着した石鹸かす等を落としました。これが疲れた。



あとは、テープでぐるりと貼るだけです。

コーナーでたわんで浮くかな?と思ったけど、上手い事引っ付いてくれました。

角の処理は素人仕事なので少し失敗。
まぁ、そこばっかりまじまじ見るもんじゃないからいっか。



1巻(3.2m)で1枚しか貼れなかったので、後に1巻追加購入しました。

問題は、耐久性ですね。
贅沢は言わないから、とりあえず妹家族が来るお盆までは持って欲しい。

10月 追記
お盆までは何とか持ちましたが、9月には下のように割れてしまいました。
流石、中華クオリティ。支障ないのでそのまま使いますが。



結論
純正の蓋を買って10年使うのが安上がりでした。