やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

浴室ドアのパッキン交換

お風呂のリフレッシュ、第2段。
先日は浴槽の蓋のカビでしたが、今回はドアサッシのパッキンのカビ。

白いサッシはお洒落だと思って選択したけど、カビが発生すると目立つんだよな...orz。

こちらも新築から20年、カビと格闘してきましたが流石にカビ取り剤でも落ちなくなってしまいました。
こちらの交換素材は、後付けビートと言う名前でネットで売っていましたので20m購入しました。

断面はこんな感じ。クリアランス2㎜用です。



それでは、古いのを外しましょう。

簡単に外れると思ってたけど、これが堅くてなかなか一苦労。
もしかして、裏面と奥でコの字状に繋がっているグレチャンと言う素材だったのかも知れません。
隙間にカッターを入れて切るとスッと抜けたので。

グレチャンだとドア枠外してって作業になってくるんですが、ビートを買ってるのでそのまま気にせず押し込みます。
綺麗なパッキンに戻りました🙌。

サッシの塗装が剥げているのは、業務用の強いカビ取り剤を塗ったからなんですよね。

サッシの厚みに合うようにこのサイズを買ったけど、ちょっと小さかったですね。
次する時は、クリアランス3㎜サイズだな。