やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

彦根サイクリング

当初は11月の2日に予定していた滋賀県彦根市周辺を巡るサイクリング。
雨やコロナ騒動で2週間延期しての本日、やっと開催する事が出来ました🙌。

朝6時前に自宅を出発して8時過ぎに大阪・八尾市のはっちゃん宅に到着。
そして、彦根IC出口付近で順さんと10時すぎに合流しました。
彦根駅近くの駐車場に車を置いて、ここから周辺のサイクリングに出発です。

f:id:yasmee:20201116224459j:plain

順さんは会社の先輩で、スキーを教えてもらった先生でもあります。
いつも先頭を滑って僕達を引っ張って教えてもらってたんですが、定年されて御年70歳になられてもそのポジションは変わりませんね。また、引っ張られています。

f:id:yasmee:20201116225313j:plain

最初に立ち寄ったのは、多賀大社。

f:id:yasmee:20201116230706j:plain

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
と謳われるように、伊勢神宮の祭神の天照大神様の両親である、伊邪那岐大神様と伊邪那美大神様が祀られています。
今日は日が良かったのかな?七五三のお子さんやお宮参りの赤ちゃんが何組も参られていて、こちらからもパワーを頂きました。

f:id:yasmee:20201116233425j:plain

次に立ち寄ったのは旧豊郷小学校。

f:id:yasmee:20201117034604j:plain

f:id:yasmee:20201117034627j:plain

アニメ「けいおん!」の高校のモデルになった建物なんだそうです。
アニメはあんまり知らないのでそんなに思い入れはありませんが、単純に立派な建物で驚きました。
こんな田舎にこんな学校らしからぬ立派な小学校が何で建ったのかも気になりました。

昼食を挟んで宇曽川沿いを琵琶湖に向けて下って行きます。

f:id:yasmee:20201117100520j:plain

ここは、桜の季節にもう一度走ってみたいですねぇ。

琵琶湖湖畔に到着。ここから湖畔沿いを彦根市街に向けて走ります。

f:id:yasmee:20201117100724j:plain

f:id:yasmee:20201117101025j:plain

f:id:yasmee:20201117101036j:plain

f:id:yasmee:20201117101049j:plain

彦根城が見えてきました。間もなくゴールです。

11時前から走り出して駐車場に戻って来たのが15時過ぎ。
約4時間半(観光、昼食含)で走行距離は39㎞でした。
平均車速は12.6㎞/h。先導してくれた順さんはじれったかったかな?
でも、僕とはっちゃんは喋りながらのんびりと景色を見ながらのポタリングが好きなんですよね。

自宅に帰って来たのは21時。
スキーを辞められて10年近く会っていなかった順さんと久しぶりの再会。
でも会って話すと、直ぐにあの頃に戻れるんですよね。
少し無理をして強行しましたが、3人ともとても楽しくなれたので良かったです。