やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

淡路島ライド

今年度は月1回は和歌山を出るお出掛けをしたいなと思ってるんだけど、4月の琵琶湖一人旅、5月の石川県家族旅行ときて、6月は友人とのサイクリングです。

行き先は、兵庫県の淡路島。
友人のはっちゃん家(大阪府八尾市)に8時過ぎに着いたので順調に流れれば10時頃に到着する予定だったんですが、高速を乗り間違えたり…orz、神戸で大渋滞に巻き込まれたりして、

明石海峡大橋

道の駅 東浦ターミナルパークに着いたのは11時。

今回は、ここに車を置いて淡路島をサイクリングします。

淡路島と言えば、島の外周約150㎞を1周する「アワイチ」が有名ですが、僕達はそんな気力も体力もないので、初級者向けの島の北部を走る「イザナギコース」約56㎞を楽しみます。

島を南下して折り返しまで海岸線を走ります。

海は珍しくはないけど、車と違って真近くを走るとテンションは上がりますね。

淡路市から西海岸に抜ける為に島を縦断します。
その時に少し山か丘を越えますが、そんなに斜度はきつく長くなく簡単に越えられました。最軽ギア未使用。
でも普段運動していないはっちゃんは、かなり息が上がってましたけどね。

20㎞ちょっと走った所にあるのが、このコース名の由来になっている、
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

名前の通り、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られている神社です。
「国生み神話」では、伊弉諾尊と伊弉冉尊が日本を最初に造ったのが淡路島で、この神社は日本で最も古いんだそうです。

昼食を挟んで対岸へ。

西海岸は路側帯の狭い場所が多く、自動車が追い越しに苦心していましたね。
そして、アワイチを走って来た本気モードの方達が合流して来て賑やかになってきました。

はっちゃんが膝が痛くなったので所々小休憩しながら走って来ましたが、道の駅 あわじで最後の本休憩。

と言う事は、締めはスイーツだな。
名物、いちじくソフトなる物を買ってみた。

いちじくってそんなに甘いもんじゃなかったんだよな。
アイスに負けて味がイマイチ分からなかったよ。

そして、4時過ぎに出発点の道の駅 東浦ターミナルパークに無事ゴール。
総時間は5時間とちょっと。(神社参拝と昼食・休憩を含む。)
実走行は、サイクルコンピュータ計測で57㎞を3時間42分で平均車速は15.1㎞/hでした。

今日は暑かったので熱中症を恐れて水分はこまめに取ったけど、日焼け対策は特にしなかったんだよな。
やはり暑くても長袖だったか。えらい事なってもうたな...orz。

その後温泉に入って汗を流し、夕食摂って最終的に自宅への到着は10時。
朝5時に起きて、1日良く遊んだもんだ。