やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

お伊勢さんへ2

昨晩は志摩市から移動して来て伊勢市の岩戸館さんに宿泊。

f:id:yasmee:20210812181640j:plain

宿の部屋から見えていた突堤に行ってみると、

f:id:yasmee:20210812182144j:plain

夫婦岩が見えました。

f:id:yasmee:20210812182302j:plain

夫婦岩は2年前に来ているので今日はここまでにしといて、最初の観光地は伊勢シーパラダイスです。

f:id:yasmee:20210812183856j:plain

前回来た時は、ここら辺では鳥羽水族館の方が有名で規模が大きいと思いそっちに行ったんですが、今回は後に伊勢神宮が控えているのでちょこっと楽しめたらいいぐらいの気持ちで行ったんですが、どっぷりと4時間も楽しんでしまいました(食事含む)。

f:id:yasmee:20210812185836j:plain

f:id:yasmee:20210812185839j:plain

f:id:yasmee:20210812185842j:plain

f:id:yasmee:20210812185844j:plain

f:id:yasmee:20210812194451j:plain

4月にも兵庫県の城崎マリンワールドに行きましたが、やっぱり水族館は楽しいですね。
そして、それぞれの施設で見せる工夫と楽しませる工夫をされているので新鮮な楽しみがあります。

と、言う事でやっと伊勢神宮。
本来なら外宮(げくう)→内宮(ないくう)の順にお参りしなければならないんですが、時間の都合で今回は外宮だけで。

8年前の旅行の時に内宮はお参りしていました。子供達ちっちゃ。

f:id:yasmee:20210812200456j:plain

ので、8年越しにコンプリートですね。

f:id:yasmee:20210812201308j:plain

f:id:yasmee:20210812201311j:plain

f:id:yasmee:20210812201314j:plain

でもいつかは、1日で外宮→内宮と皆んなで参拝したいですね。

明日は早朝から仕事なのでやはり内宮は無理でした。
15時過ぎに出発して、途中夕食を食べて自宅到着は20時半。
今回の旅行も無事帰って来れて良かった良かった。