やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

熊野那智大社ライド

10月に息子(中1)とチャレンジして途中の串本で中断したのが心残りだったので今回は一人でリベンジです。

コースは国道42号を南下して那智山に登る約100㎞。

去年は奥さんの折り畳み ダホン ボードウォーク D7で行ったけど、今回はもっと走る僕のダホン ヴィスク ・エボ。
去年よりどれだけタイムを縮められるか楽しみです。

7時過ぎに自宅を出発して、いつも通り昼食は60㎞地点の道の駅 くしもと橋杭岩の生マグロ丼を食べて、

7時間半で那智の滝に到着です。

途中何度かももが攣りそうになりましたが、サプリを摂りながら騙し騙しに漕いで何とか登り切る事が出来ました。

総時間は今までで一番早かったけど、走行時間は去年とほとんど変わらないんだよな。
去年はパンクしたので8時間掛かってしまいました。

そして、平均車速は去年より0.1㎞/h落ちている...orz。

平地は明らかにボードウォークより楽に速く走れているので、登りで失速していると言う事か。
自転車のスペックが上がっても人間のスペックが下がっていては意味ないよな。
来年はちょっとだけ頑張ってみようか。

その後、参道を登って熊野那智大社

と、直ぐ横の青岸渡時を参拝。

この参道の石段を登り切ったら両ももが攣ってしまいました。

近くには後輩が務めているので顔を出してそそくさと下山。
那智駅(右)に降りてきて、温泉・丹敷の湯(左)に浸かって一日の汗を流し疲れを癒しました♨️。

帰りは、自転車をそのまま載せるサイクルトレイン。

乗った時は学校帰りの学生さんが多かったけど、串本からは貸し切り状態。

のんびり各停で2時間で帰って来ました。

今回も事故・トラブル無く無事帰って来られて良かったです。
でも、じじいに危うく轢かれそうになったのには焦ったぁ。