やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

久々、50km超ライド

今日は、早い段階で用事を済ませたので昼からは予定無し。
うまい具合に曇り空で気温もそんなに上がってないので、久々にサイクリングに行ってみよっ。

コースは2年前に一度走った、海岸沿いの国道42号線を南下して日置川から山の中に入り上富田町に下りて来る60㎞弱。

yasmee.hatenablog.com
前回、奥さん用のダホン・ボードウォーク

で行った時は、峠を越える長い上り坂で何度か降りて押して上がりましたが、
今日は、自分のダホン・ヴィスク エボ。

これで歩いたら洒落にならんな。でも、そんなに自信も無いけど熱中症にだけは気を付けてスタート。

走り出してすぐの海岸線で、お猿さんに遭遇。

ここら辺は昔、猿と触れ合う公園があってそんなに珍しいもんじゃないですが、久しぶりに見ましたね。

日置の志原海岸で休憩して、

日置川沿いを上流に登って行きます。



この自転車達、値段が3倍弱も違って、もちろん僕の方が高いんですが、流石に高いだけの事はあるなぁと。
前に進む性能が高く4、5㎞は巡航速度が違います。(タイヤの太さもあるけど)
そして、心配だった登り坂も難なく走り切る事が出来ました。
車重が軽いのもあるんでしょうが、最軽ギアを1枚残して登れてしまったのには驚きました。

そして無事、上富田町まで下って来れました。



これで、秋にいつも行ってる熊野那智大社ライド(約100㎞)が楽しみになってきましたね。