やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

何やかんやで60㎞

折角の休みなのに子供達はテニスやらサッカーやらでお父さん一人ぼっち。
大阪にお寺を見に行くか、ロードスターでドライブかも考えたけど、今日は自転車にしておこう。安上がりだし。

今日の相棒は折り畳みのダホン。

f:id:yasmee:20201103185739j:plain

国道42号線を南下して、疲れたら電車で帰って来ようと言う算段です。

途中、太平洋岸自転車道なる心くすぐられる標識があったので入ってみましたが、

普通の細い山道でした。景色も見えないし、もう行きません。
リバージュスパの裏側に降りてきます。景色が良いので許します。

f:id:yasmee:20201103200718j:plain

昼食は道の駅 志原海岸の海来館で。

f:id:yasmee:20201103201827j:plain

f:id:yasmee:20201103202758j:plain

ここの海鮮丼は美味いと誰かのブログで見たんですけどね。普通に美味しかったです。

さぁ、ここからすさみ町ぐらいまで走ろうかと思ってると日置川に差し掛かりました。
今年はリバーサイドマラソン中止なんだよな。
自転車でも良いからコースを走っておきたいと、上流に舵を切ります。

f:id:yasmee:20201104021315j:plain

f:id:yasmee:20201104021335j:plain

レースの時にも同じ景色を見ているのに、やっぱり余裕がないんだろうな。
今日は、ゆっくりと堪能する事が出来ました。

マラソンの折り返しの安居橋(あごばし)まで来ました。

f:id:yasmee:20201104021409j:plain

ここで折り返して紀伊日置から電車に乗るか、はたまたそのまま走って山回りで帰るか暫し考えて山回りに。
結果、昼食を取ったポイントから帰りは倍以上の距離を走っていました。

f:id:yasmee:20201104021643p:plain

f:id:yasmee:20201104021653p:plain

総距離は59㎞ちょっと。
後半の桜の綺麗な長い登り坂は何度か歩いてしまいましたが、今年の最長を更新出来ました。
総時間は4時間ちょっと。
勝手が分かったので、涼しい時のサイクリングに丁度のコースだな。
次はGLIDE R2で行ってみるかな。