やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

初盆行事、終了

何とか無事、母の初盆行事を終える事が出来ました。



一言で言えば、暑かったぁ...orz。
台風の影響か、湿度が高く風が強く吹いて準備していた日除けは使えず、

108本のロウソクも全部燃え切らずとガッカリな場面もあったけど、



本日最終日、精霊流しまで無事に終える事が出来ました。
御協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。

精霊船の運搬は、田舎なので普通は軽トラなんですが、うちには軽トラは無いのでアウトバックの屋根に積みました。

なかなかシュールでしょ。
運転は義弟君にお願いしました。ありがとうございます。

そして、孫4人達には灯籠と提灯を持ってもらいました。
こちらも、ありがとうございます。

途中、選手交代。



河原に着いてから、精霊船を川に浮かべます。

環境保全の為に、川には流さずに引き上げて解体となります。

その後は皆んなで送り花火。



東京から遥々来てくれた妹家族には、田舎のお盆、楽しめてもらえたかな?
僕たち家族だけでは母親も寂しかっただろうし、人手も多くて色々と助かりました。ありがとうございます。
そして、この後にお盆飾りを解体・廃棄してくれた地区の役の皆さんもありがとうございました。