やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

京都・兵庫、お寺めぐり2

本日は、舞鶴若狭道沿いのお寺に参拝しながら和歌山に帰りたいと思います。

その前に舞鶴市で1カ所立ち寄り。

五老スカイタワー
高さ50mだそうです。展望室は28m。

舞鶴湾と市内が一望出来ます。



ここから舞鶴若狭道で南下。最初の立ち寄りは京都府福知山市。

福知山城

100名城には入ってませんが、明智光秀が築いたお城となれば見ておきたくなりますよね。

駐車場からの歩道橋が太鼓橋なのが面白いですね。



天守

からの眺め。



再び舞鶴若狭道に乗り次の経由地は兵庫県加東市。

播州清水寺 西国三十三所 第二十五番札所

朱色の楼門が美しい。

大講堂

根本中堂

所要20分程で参拝終了。次は一般道を南東に向かって三田市へ。

西国三十三所 番外 花山院菩提寺



昨日、今日と亀岡市以外の四つのお寺は山道を上がりましたが、ここは稀に見る激坂。
雪が降ったらまず登れないな。自転車でも登れる気がしません。

本堂

お手を握れる七地蔵様があって自分の願いに合うお地蔵様の手をにぎにぎしておきました。



境内はそんなに広くないので10分ちょっとで参拝終了。



13時過ぎ、これにて本日の観光と参拝は終了です。
夜まで時間を使えばまだまだ何処かに行けるけど、ジョギングもしたいので和歌山に帰りたいと思います。

今回の巡礼で全三十六所(三十三所+番外三所)の内、残りは七所となりました。
後は兵庫県の西に二所と京都市周りに五所。焦らずに秋ぐらいにまた再開しますか。

しかし、1300年前に始まった日本最古のスタンプラリー。
総距離1,000㎞を当時の人は歩いてよく周ったもんだ。

jh-saikoku33.jp