やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

AC-DC 変換アダプター購入

先日、アウトバックとイグニスのタイヤをスタッドレスに交換した際に使用した車用空気入れ。

f:id:yasmee:20190211141720j:plain

もう、かれこれ20年以上使っています。

普段のちょっとした補充ぐらいなら、

f:id:yasmee:20190211141838j:plain:left自転車用
で済ますんですが、10ヶ月近く保管していたタイヤは1.5kgf/㎠ぐらいまで減っているので人力では時間と体力を消耗してしまいます。

しかし、車用空気入れを使用する時はエンジンをずっとかけてなければいけないのでガソリンが勿体ないんですよね。
そこで、家庭用のAC電源の空気入れを購入しようかと物色していると目に入って来たのがこれ。

f:id:yasmee:20190211142414j:plain:leftHOTOR
AC-DC 変換アダプター

あぁ、そう言う方法もあったんだな。何で今まで気付かなかったんだろう。
新しい空気入れを買うよりも5,000円程お得になりましたが、最初にその発想が出来なかった事が悔しいです...orz。