やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、法定1年点検

今まで乗ってきた車って法定1年点検を受けた事がなかったんだけど、3年の「安心メンテナンスパック」を付けたイグニスは受けています。

www.suzuki.co.jp

今回は、24ヶ月で2回目の点検。
11時に持ち込んで16時に完了の連絡が来ました。

特に悪い所は無かったんですが、エアコンフィルターが汚れていると言う事で交換(3,240円)。
それと、タイヤが均一に減るようにローテーションをしてくれていました。
そして、洗車と室内清掃、この暑い時期にはとてもありがたいです。

不具合は感じていなかったけど、この際だからと各種のアップデートをお願いしていました。

f:id:yasmee:20180812135726j:plain

メーカーOPナビのVER.04.00.00へのアップデート。
ECM(エンジン用コンピューター)とTCM(CVT用コンピューター)のVER.3へのアップデートをやってもらいました。

ナビとECM(エンジン用コンピューター)に関してはよく分かりませんが、TCM(CVT用コンピューター)は良くなったんじゃないでしょうか。
出だしが良くなった気がするのと、エンジンブレーキが良くなりましたね。
下り坂では以前よりエンジンブレーキが効くようになったし、パドルシフトで1段下げた時の下がり方がスムーズになりました。
以前は下がりすぎて強いエンブレが効いて変速ショックが大きかったけど、自然な感じになりました。