やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

マツダ ツゥ

先日のロードスターの点検時に、受付の方が「代車に試乗車のツゥご用意しております。」と。
ツゥ?
そんな車あったっけ?と思ったら、デミオ改め2だったんですね。

f:id:yasmee:20200808091811j:plain

最近マツダは車名を欧州車のように数字とアルファベットに変えてプレミアム路線に走っているような気がするんだけど、30年前の多チャンネルの時のような誤った道に向かっている感じがします。
流石に、ロードスターの名前は変えれないだろうな。

貸してもらったのは走行2,000㎞のほぼ新車。
我が家で乗っていた先代デミオ

f:id:yasmee:20200809074453j:plain

からすんごく進化していました。
乗り心地が良くて静かでマツダが狙っているプレミアム感、確かにありますね。
家族も一同これいいね👍でした。

運転して直ぐに気づいたのは、ベンツやBMWで採用しているオルガンペダル。

f:id:yasmee:20200809080946j:plain

乗用車では初めて運転しましたが、違和感が無く足裏全体でアクセルを踏めて長距離だと楽そうな印象でした。
踏み違いによる事故もこれにより減少しているそうです。

マツダの車って座ってポジション合わせると各操作系が自然な位置にあって、初めて乗ってもすごく運転しやすいですね。

いい車なんですけどね。
僕は、最近のマツダ車一連のデザインはあんまり好きじゃないんだよな。
そして、ナビのモニター。何でビルトインにしないんだろ?

f:id:yasmee:20200809081925j:plain