やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターにレカロシート取り付け

15年ぶりに僕の元に戻って来たレカロシート SR3をロードスター(NC2)に取り付けます。
シートレールの調達はナニワヤさんで。

f:id:yasmee:20200810103051j:plain:leftRECARO/S
20,460円(送料込み)
取り付けボルトとサイドエアバックキャンセラーが付属しているので便利です。
工具の六角レンチは自身で別途用意する必要があります。

裏側から6箇所ボルトで留めるだけなのですが、ワッシャーが何度もポロポロ外れてイライラ。
そして、レールにはグリスが塗ってあるのでその手でシートを触らないように気を使います。

f:id:yasmee:20200810115545j:plain

取り付け完了

f:id:yasmee:20200810115913j:plain

シートベルトキャッチャーの固定金具も付属しています。

f:id:yasmee:20200810120948j:plain

シートを載せる前にサイドエアバックキャンセラー(黄配線)をエレクトロタップで接続(はんだ付け推奨)。
これによりメーター内の警告灯を点かなくさせる事が出来るらしいです。

f:id:yasmee:20200810121641j:plain

レカロ装着完了

f:id:yasmee:20200810122732j:plain

夕方気温が下がってから作業しましたが、これは夏にやるもんじゃないな...orz。
2ドアで開口部が大きく、しかも屋根を開けてしたので作業性は抜群に良かったんだけど疲れたぁ。

運転してみて
先ず、サイドサポートが大きいので乗り降りしにくくなりました。
そして、シート高が30㎜下がるとの事でしたが、肩・腰のラインで測ったら低くなってないんだけど、目線は確実に下がりました。不思議。
サイドサポートの張り出しはハンドル操作にも影響があって、肘が当たって回し辛くなりました。
でも、座り心地はやっぱり最高。
腿裏から肩まで均等に体重分散されているようで、これで長距離が楽になりますね。

ハンドルの窮屈さは早く慣れなきゃな。