やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、ショックアブソーバー交換

3月に見積りしてもらってたショックアブソーバー。

f:id:yasmee:20180324000520j:plain:leftKYB NEW SR SPECIAL
をイグニス に取り付けました。
フロント、リア取り付け、アライメント調整で88,000円です。

左が今回取り付けたKYB NEW SR SPECIAL、右が取り外した純正品です。
KYBの方が太くてしっかりしてそうな感じですね。

f:id:yasmee:20180513212253j:plainf:id:yasmee:20180513212302j:plain


取り付け後

f:id:yasmee:20180513212900j:plain:leftフロント

f:id:yasmee:20180513212914j:plain:leftリア

通勤で2日、約200㎞走った感想です。
純正より少し硬くなりましたが、不思議と乗り心地は良くなりました。
うねった路面での揺すられが少なくなり、フラット感が増し、より前に進むようになった気がします。
コーナーでの踏ん張りの違いはあまり分かりませんでしたが、以前より運転が楽しくなりました。
新しいのに換えてテンションが上がっているのもありますが。
そして、このショックアブソーバーに換えた一番の目的、リアのガツンと来るショック、これも全てではないですけど軽減されています。
ガツンと来てたのが、硬さはあるんですがタンッというレベルになり収まりが早くなりました。
しかし、5㎝ぐらいの掘れではドンッてなってしまいますね。
これは、どんな車でもなるとは思うんですが。

今後アライメントを調整して、1000㎞も走れば馴染んで来るのかな?
その時に変化があればまた投稿したいと思います。