やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

マツダセーフティチェック

4月に神戸のスズキ中古販売で購入したmyロードスター(NC2)。

f:id:yasmee:20200806223712j:plain

和歌山では田辺市のマツダでメンテナンス等お世話になる訳ですが、半年経過時にセーフティチェック(有料)を受けませんか?との案内が来たので前倒しで診てもらいました。

スズキも勿論正規ディーラーですが、やっぱり餅は餅屋。ロードスターならではの不具合はマツダが圧倒的にデータを持っていますから、保証(1年)が効く内に不具合を洗いざらい見付けてもらおうかと。

実際、乗っていて今の所不具合は無いんですが、気になる所を伝えて点検をしてもらいました。
・減速停車時に、たまにボディからバキッと音がする。
・ダッシュボード付近からカタカタと異音がする。
・マフラーの音が結構大きいが、これって純正?
・乗り心地が悪いけど、これって純正?

午前から半日預けて点検が終了しました。金額は、5,170円。
走行性能的には全く問題が無いとの事で安心しましたが、気になっていた箇所の回答です。
・ボディのバキッはブレーキ付近から当該音を何度か確認出来ましたが、保安上は全く問題無し。
・マフラーとショックアブソーバーは純正です。
そして、
・ダッシュボードの異音は、あんたが付けたドラレコの配線がカタカタ言うてんの違いまっか(心の声)。
でした。

すんまそん...orz。
でも、原因が分かっただけでもお金を払った甲斐があったよ。
そして、改造されている事が多いロードスターの中でノーマルだったと分かったのも大きな収穫ですね。

インプレッサの経験から素人はノーマルがベストの教訓を得たので、このロードスターも装飾カスタマイズぐらいに留めて大事に乗っていきたいですね。