やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ビンディングシューズ購入

定額給付金による趣味的お買い物第二弾。

f:id:yasmee:20200806143733j:plain:leftシマノ CT5
自転車のペダルと固定する事が出来るシューズ。

ビンディングって外れなくて自転車ごと転けたって話を何度か読んだ事があって、恐ろしくて自分には無縁の物だと思っていたんですが。

昨年ダホンで100㎞走って両ももがつった話を先輩にした所、「SPD式で締め付けを一番緩くしておいたら簡単に外れるし楽に走れるようになるよ。」とアドバイスを頂いたので。

ビンディングペダルはまだ購入していないので、サイズ感などを。
足の長さは26㎝で普段の靴のサイズは26.5㎝なので同じサイズを選択。
普段履いている靴よりピッタリしていますね。ギリギリ窮屈の手前。
これで走ったり長距離歩いたりしたらどこか痛くなる可能性はありそうです。

靴の裏はこうなってます。

f:id:yasmee:20200806154110j:plain

蓋を外すと、

f:id:yasmee:20200806154119j:plain

このシューズにはペダルと固定するクリートと言う金具が付属していません。
ペダルに付属しているであろうクリートをここに付ける事になります。

それは、もう少し先のお話。