やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

恐怖のビンディングペダル購入

ビンディングシューズは先に買ってあるので、それを固定するためのペダル購入です。

f:id:yasmee:20200819014909j:plain:leftシマノ
PD-EH500
7,293円(送料込)

シューズとペダルの選択はシマノのこちらのサイトを参考にしました。

set.shimano.co.jp

内容品はこうです。

f:id:yasmee:20200819095935j:plain

片面フラットですので、ビンディングを使用しない時は左のようにフラットで、ビンディングを使用する時は右のようにひっくり返して使います。
付属品、左はフラットペダルに取り付ける滑り止めのピン。
右側は、ビンディングとシューズを固定する為の金具(クリート)。
クリートは、足をどんな向きに捻っても外れてくれる初心者向けのマルチモードになります。

仕組みは、興味津々。
黄丸の金具がバネで押されていますが、力を加えると少し後に動きます。
そして、真ん中のネジでその強度の調節が出来ます。

f:id:yasmee:20200820100311j:plain

クリートの前を差し込んで後を踏み込めば金具が開いてガチャンと固定される仕組みなんですね。

f:id:yasmee:20200820100320j:plain

前を合わせて後ろで固定、この動作はスキーのビンディングと同じなので頭で考えなくても直ぐに慣れそうな気がします。

ちなみにスキーのビンディングはこんな感じですね。
前を決めて、

f:id:yasmee:20200820224307j:plain

踵で押さえてガチャンと。

f:id:yasmee:20200820224323j:plain

さぁ、明日は休みなので恐怖の初ビンディングライド行ってみるか。