やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

井戸ポンプ設置

我が家には50年以上も使っていない井戸が有ります。

f:id:yasmee:20200817202238j:plain

この井戸を埋めてフラットにすれば倉庫を拡張出来たりするんだけどなぁと思った事もあったんですが、なにせ井戸ですから躊躇してしまいます。

それなら発想を変えて井戸本来の使い方をしようとポンプを購入しました。

f:id:yasmee:20200817203722j:plain:left寺田ポンプ製作所
THP-150KS
47,500円(送料込)

ノスタルジックな手漕ぎの緑色のポンプも考えましたが、僕の性格なら疲れて飽きて絶対に長続きしないだろうから電動に...orz。
そして、先日DIYで作ったテーブルはこれを載せようと思っての物だったんですが、初めからこのスチールラックにしとけば良かったよ。

このポンプは本体だけで、後の配管は自分で揃えて設置する必要があります。
勿論この分野は全くの素人なので色んなサイトを参考にさせて頂き、ホームセンターに何回か通って設置方法を勉強しました。

f:id:yasmee:20200817205656j:plain

給水はこんな感じですね。
塩ビ管VP20とエルボ(90°継手)を使用して設置。素人ながら良く出来ました💮。

排水側は曲げるのが面倒臭いので直線一本で庭に向けて突き出しました。

f:id:yasmee:20200817211721j:plain

それでも蛇口を付けるのにVP13に変換しているんですよ。

さて、呼び水を入れて蛇口を全開にしてコンセントを差し込み。
待つ事、1、2分。やったー水が出ました。

f:id:yasmee:20200817212327j:plain

井戸を掘り当てた訳ではないのに、無事水が出てほっとしました。

残念ながら、水質はそんなに良くないので飲料としては使用出来ません。
ただ、今後も残暑厳しそうなので打ち水、農業用水にガンガン使わせて頂きますよ。
日中は太陽光発電で電気代無料なもんで。