やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

日本一周の相棒購入

ロードスター(NC2)で日本一周をすると言う途方も無い夢。
その旅に一緒に連れて行く、トランクに入りそうな自転車を注文していたのですが、1ヶ月弱待ってやっと到着しました。

f:id:yasmee:20200609195945j:plain

RENAULT PLATINUM LIGHT8(ルノー プラチナライト8) 59,990円
16インチ、7段変速の折り畳み自転車になります。

奥さん用の名目で昨年買った20インチのダホン ボードウォーク D7(左)ではロードスターのトランクに入らなかったので、これだと入ってくれるでしょう。

f:id:yasmee:20200609203313j:plain

f:id:yasmee:20200609211041j:plain

公式サイズは、
(左)ダホン 780(長さ)×650(高さ)×340(幅)㎜
(右)ルノー 700(長さ)×560(高さ)×380(幅)㎜

何故だか幅だけルノーの方が40㎜広い。理由はこれでしょう。
折り畳みじゃないペダル。

f:id:yasmee:20200609211602j:plain

ダホンはペダルを交換していて、純正が余っていたのでそれに付け替え。これで同等に。

f:id:yasmee:20200609211733j:plain

さて、肝心のロードスターのトランクに入るのか?と言う問題ですが。
入りましたぁヽ(´▽`)/。

f:id:yasmee:20200609212945j:plain

色々試行錯誤して、この方向で入れるのが一番楽でした。
シートポストを抜いている事から分かるように、結構ギリギリです。
でも積める事が出来てラッキー。ドライブに幅が広がりますね。

自転車の展開方法はダホンと全く一緒。ここら辺は特許とか関係ないのかな?

f:id:yasmee:20200609213830j:plain

普段あまり寄って来ない長男(小5)が興味津々で寄って来ましたよ。
乗りたきゃ、好きに乗ったらいいさ〜。