やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター、初乗りインプレッション

16日に我が家にやって来たNC2ロードスター。通勤とドライブで300㎞程走ったので感想など。

先ず最初にオチから。
初日に車をバックで移動させようとして何度もエンストしてしまいました...orz。
6MTを買ったと言うのは頭では分かっていたんですが、5MTの動作が体に染み付いていて無意識に6速に入れていたんですよね。

f:id:yasmee:20200420233041j:plain

バックはノブを押し下げて左上に入れるのでした。

さて、走り出しましょう。
先ず、びっくりしたのがクラッチの繋がりが早いと言う事。
中古だから個体差はあるんでしょうけど、2割戻しぐらいで半クラになる感じ。
インプレッサの時は膝で調節してたけど、これは足首で調節する感じです。

乗り心地は思っていたよりはいいと思いました。でも奥さんは硬いそうです。
ハンドルを切ってスッと頭が入って気持ち良いのは夫婦とも一致。
でもコーナー中にギャップがあるとフワンフワンとなるのは少し怖い。
ビルシュタインのショックは初めてなので、劣化しているのかこれが正常なのか分かりませんが。

音はもう賑やか。
先ずは、ハードトップの軋み音。これも個体差があるんでしょうけど、フロントウィンドウとハードトップの繋ぎ目、右からも左からもギシギシ、ギュッギュッ。
そして、マフラー。純正だと思うんですが結構うるさい。
最後はタイヤ。前のオーナーも気になっていたのか横浜のデシベルを履かせていますが、荒れた道では轟音を発します。

これはデートカーには全然向いてないですね。

最後はオープン時の感想。

f:id:yasmee:20200421002825j:plain

当たり前ですが、ハードトップのギシギシは無くなります。
でも今度はサイドウィンドウがギャップがあるとガタガタとたまに鳴り出します。
マフラーの音は室内に篭らないので静かになります。

風の巻き込みはサイドウィンドウを上げてれば強風は入って来ないかな。
でも帽子をかぶる時は飛び止めをしておいた方が安心だと思います。

そして、注目度。
奥さん、「皆んなこっち見てるんやけど。」
オープンで二人ともマスクしてたら、そら滑稽やろ。全然密と違うし。

以上、同じロードスターを買う方の参考に少しでもなれば。