徳島市で行われる阿波おどり。
一人なら黄色の南海フェリーを使うんですが、今回は家族4人なので1万円ほど安くなる高速道路を使いました。
時間的にはフェリーを使うと4時間弱ぐらいかな、今回高速は休憩を多めに取ったので5時間弱での到着でした。
阿波おどりを見に行くのは初めてだったので、確実に見れるように有料の観覧席を購入しました。
僕の場合は、ふるさと納税の返礼品と言う形ですが、SS席(6,000円)で22,000円の納付でした。
駐車場も現地に着いて置き場所を探し回るのが嫌だったので、公式HPにあったakippa(アキッパ)と言うサービスを利用しました。駐車料金1日3,300円。
予約席での演舞観覧時刻、20時20分に対して17時前に駐車場(東富田公園)に到着。
そこから徳島駅まで歩いて夕食とお土産の購入。
その後は街中を散策しながら所々でやっている踊りを観覧しました。
色んな所で踊ってくれているので観覧席を取らなくても十分雰囲気は味わえるかも知れません。
でも僕達が取った南内町演舞場の第2部は、ここでしか披露しない総おどりが見れるんです。
鳴り物に続いて、女踊り、男踊りと演舞場全体を演者さん達が埋め尽くして踊って行く様は圧巻でした。
この後に観客の方も演舞場に降りて踊って下さいとお誘いがあったので、少しだけ踊る阿呆を楽しませて頂きました。
22時過ぎに終了して、駐車場からの出庫渋滞は皆無。
市内外れの銭湯で汗を流して和歌山にとんぼ返りです。
0時前に出発して帰りは約4時間で、自宅到着は4時前でした。
今日も休みを取っといて良かったよ。