やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

湯浅城

お城巡りも昨年9月の安土城址と観音寺城址以来1年も行けてなかったんだなぁ。
憎っくきコロナめ。

今日は休みだったけど用事で会社に行ったので、そのまま帰るのも勿体ないので湯浅町まで足を伸ばしてみました。

www.town.yuasa.wakayama.jp

湯浅町と言えば醤油発祥の地として有名?ですが、国民宿舎の宿泊施設としての湯浅城があった事を思い出して行ってみました。

f:id:yasmee:20200916001503j:plain:left湯浅温泉 湯浅城

今は、国民宿舎とは言わなくなったのかな?このお城が客室になっています。
天守に上がれるのか一応確認してみましたが、やっぱり無理でした。

なので、周辺をグルリと散策しました。

f:id:yasmee:20200916003015j:plain

f:id:yasmee:20200916002824j:plain

f:id:yasmee:20200916002953j:plain

なかなかカッコいいお城ですね。
石垣までしっかりと造っていて気合と金が入っています。

近くには湯浅城址がありました。

f:id:yasmee:20200916003333j:plain

形は違うけど実際にこの地に湯浅城があって、宿泊施設だけど復興天守的な役割を果たしているのかな。
あまり期待せずに行きましたが、なかなか見応えがあって楽しめました。