やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

施福寺

ロードスターの異音修理があっと言う間に終わったので、その足で高速に乗って大阪府和泉市へ。
西国三十三所巡礼、3月に第三番札所の粉河寺に参拝してから半年ぶり。ここからは和歌山県を離れてだんだん遠くなって行くのでもっとペースが落ちて行くかも。

2時間半走って13時過ぎ施福寺駐車場に到着。

f:id:yasmee:20200915002123j:plain

平日だからか駐車場は空き空き。間違って奥の軽専用に入れてしまいましたが、半分も止まっていなかったのでそのまま置いておきました(悪)。

お寺から下りて来られた方と話をすると、今週は涼しくて登るには最高との事。
でも、約1㎞30分は歩かなあかんよと。

ここは三十三所一の難所、そこだけは予習していたので運動靴に履き替えて登り出しました。

f:id:yasmee:20200915011651j:plain

約5分で仁王門に到着。

f:id:yasmee:20200915074012j:plain

f:id:yasmee:20200915074018j:plain

楼門はいいねぇ。気合が入ります。

ここからは山道と石段。田舎者にとっちゃぁ慣れ親しんだ道を休む事なくトレーニンングがてらテクテク。
心拍数は上がり、呼吸が荒くなろうが歩き切って15分で上がる事が出来ました。しんどー。

境内は、こじんまりとしています。

f:id:yasmee:20200915082003j:plain

展望からの景色は、木が生い茂って良く見えませんでした...orz。

f:id:yasmee:20200915082011j:plain

ここで途中の吉備PAで買っためはり寿司で昼食。

f:id:yasmee:20200915101839j:plain

和歌山県の郷土料理。高菜の塩漬けでおにぎりにした物。
大きくて頬張る時に目を見開く事からその名前がついた等の説があるそうですが、疲れている時はこんなにシンプルな物がホントに美味しいですよね。

さて、肝心のお寺です。
西国三十三所の第四番札所「施福寺」。

f:id:yasmee:20200915103915j:plain

f:id:yasmee:20200915103936j:plain

本堂はそんなに大きくないですね。前の三番が馬鹿でかいと言うのもありますが。

500円の拝観料で写真も自由だと言う事で本堂内を拝観しました。
仏像の事は詳しくないので名前の分かる物だけ記しておきます。

f:id:yasmee:20200915112819j:plain:left馬頭観音様

f:id:yasmee:20200915112824j:plain:left弘法大師様

f:id:yasmee:20200915112831j:plain

f:id:yasmee:20200915112838j:plain:left方違観音様

f:id:yasmee:20200915112844j:plain:left弥勒菩薩様

f:id:yasmee:20200915112852j:plain

たくさんの仏像が見れて煌びやかでなかなか見応えがありました。
以前に堺市の方違神社(ほうちがいじんじゃ)にお参りした事がありますが、観音様でも方違観音(ほうちがいかんのん)様っておられるんですね。
方位に関してご利益のある観音様。どうかこの10月で勤務先を違えてぇ。