やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ぐるっと西日本の旅1

今年の夏休みの旅行は、数年ぶりに2泊3日の僕達にとっての長旅が出来ます。
行先は、長女(中3)が歩きたいと言った山口県の錦帯橋を皮切りに九州まで攻め込もうかと。

最初の訪問地、錦帯橋が500㎞を超えていて所要時間が6時間半となっているので、やす家最早の4時過ぎに自宅を出発です。
普段はそんなに飛ばさないんだけど、今日はちょっとタイトなスケジュールなのでペースを上げて、休憩&朝食も吉備SAに1回止まっただけで予測通りの10時半に山口県岩国市に到着です。

錦帯橋

僕と奥さんは2004年に一度訪れてますが、二回目でもこの橋を渡るのは新鮮で楽しかったです。
そして、川が美しくて、吹いてくる風が涼しくて気持ち良かったです。

前回来た時はここにある事を知らなかった、岩国城。
今回お城好きになっている僕は、勿論上がりますよ。
ロープウェイで。

錦帯橋は日差しを遮る物が無かったけど、ロープウェイに向かう道は木陰があったり噴水があったりして暑さは随分ましでした。
そしてロープウェイを降りてお城までは、こんな森なので涼しくて歩きやすかったです。

岩国城 47城目

天守のくびれが特徴的な綺麗なお城です。

領地を見下ろすと、奥に瀬戸内海が見え絶景です。

錦帯橋は中央右寄り、その先は車を置いた川原です。

お城から下りて来て、ここだけにしか生息していないと言われるシロヘビを見学。

御利益ありますように🙏。

所要時間、2時間。12時半、九州に向けて出発です。

そして遂に、出発から11時間。
15時、壇ノ浦PA・関門橋です。向いが九州。

そこからもまだ走る走る!
向かうは福岡市博多区のららぽーと福岡。17時前にやっと到着。
そこで僕が会いたかった奴は、

νガンダム(ニューガンダム)

遥々13時間掛けてやって来た疲れは一気に吹き飛びましたね。

お弁当持って来て一日中見てられるな。

その後、ホテルにチェックインしてガンダムの次に以上に会いたかった友人に22年ぶりに再会。

憲ちゃんは同期入社で長崎県の対島出身。
お互い田舎から大阪に出て来て寮の部屋が隣だった事もあり、よく一緒に遊んだな。
そして、それぞれ地元に戻り遠く離れてしまってもう一生会えないような状況になったけど、ガンダムを見に行こうと思った時に憲ちゃんの住所を調べてみると直ぐ近くに住んでるじゃないの。
僕は、こう言う縁とか何かの力と言うのを大いに信じますね。

憲ちゃんには、夜の博多を案内してもらいました。
櫛田神社

キャナルシティ

中洲

僕達家族だけだったらホテル周辺で終わってただろうから、こうして博多の色んな所が見れて、色んな話が出来て最高の思い出になりました。
色々とありがとね。