やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ぐるっと西日本の旅2

夏の旅行、2日目。
本日は大分県別府市に宿を取っているので、南下しながら観光をします。

先ずは、高速に乗る前に太宰府天満宮へお参り。
ここら辺から高校の時の修学旅行をトーレスして行く事になるのだが。

太鼓橋

今日もこんなアーチ状の橋を渡るとはね。

楼門

二重の屋根が反り上がっててカッコいい。入り口の広い楼門です。

御本殿

今年度は長女(中3)が受験生なので、絵馬を掛けときましたよ。

合格したらガンダムをお礼参りに来なあかんね。

季節柄、境内の各所に風鈴棚が設置されていました。
音色が美しくて癒されました。

滞在、約1時間。ここから高速に乗って南下します。
向かうは熊本県。修学旅行では熊本城に行ったけど、今回は時間的に無理そうなので阿蘇山だけ登ります。
熊本市内で少し買い物をして、草千里ケ浜の到着は13時過ぎ。
ここでランチを頂きます。

ホンマ、こんな雄大な景色を眺めながら食べたら美味しくない訳ないね。
修学旅行ではここを歩かされたけど、今日はお腹が良いので...。

でも、馬は乗っても良かったかな。

そして車は山頂に向けて。と思ってたら阿蘇山上広場から先は通行止めになっていました。

高校の時は、バスで山頂まで行ってそこから歩いて火口を覗けたんですが...orz。

でも、今回行けなくて正解でした。
広場の時点で奥さんと長男(中1)が咳き込み出していたので、直接上に行けてたらちょっと怖かったな。
なので、滞在1分で直ぐに撤収です。

二人共、直ぐに調子を取り戻したので一安心。
阿蘇の雄大な景色を眺めながら下山、大分県に向かいます。

何度も書きますが、大自然にアウトバックは映えますねぇ(自画自賛)。

地上に下りて来ました。左、阿蘇山です。

ここから一般道を通って大分市まで抜けたのですが、なかなかのアップダウンと中速コーナーの凄い道でした。
一人で運転してたら楽しめただろうけど、乗員・荷物満載だからね。
そんな観光客の車を煽ってくる地元ナンバーの軽、もう勘弁してよね。

そんなこんなで18時前に別府市に到着。
もう観光は出来ないので、駅周辺を少し散策。

何なんですか?この像は。

ピカピカのおじさんと書いてあったけど、
後で調べてみると油屋熊八さんと言う方で、別府や由布院を有名にした方だそうです。
亡くなってもなお皆んなを楽しませてくれる、凄い方ですね。