やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

和歌山市へ

長女(中2)の希望で和歌山市の無印良品まで家族4人でお出かけ。

f:id:yasmee:20220329211848j:plain

約90㎞、1時間半の丁度良いドライブです。

しかし、特に買う物の無い男性陣はそこからが退屈。
女性陣の買い物が終わるまで館内をウロウロ。足は疲れるし、お腹減るし...orz。
その後、スポーツデポにも寄ってお買い物は終了。

これだけで帰るのは勿体ないので、紀三井寺にお参りする事にしました。
2年前の2月にロードスターを探しに来た時に初めて参拝したけど、その時は長男(小6)と二人だったし、桜の季節にもう一度行ってみたいと思ってたから。

山門に着くと、もう期待せずにはいられませんね。

f:id:yasmee:20220329213542j:plain

その前に231段の石段が立ちはだかります。

f:id:yasmee:20220329214054j:plain

頑張って登って振り向けば、美しいご褒美。

f:id:yasmee:20220329214650j:plain

そして、境内も桜、桜。

f:id:yasmee:20220329220914j:plain:left本堂

f:id:yasmee:20220329220916j:plain:left仏殿

f:id:yasmee:20220329220919j:plain:left多宝塔

f:id:yasmee:20220329220921j:plain:left本堂

f:id:yasmee:20220329220923j:plain

今回は暖かかったので、境内をゆっくりと散策する事が出来ました。
展望から海を見渡しても桜。絶景ですな。

f:id:yasmee:20220330013259j:plain

それから、忘れてはなりません。

f:id:yasmee:20220330013324j:plain:left千手十一面観世音菩薩様
木造としては日本最大の観音様。
金箔張りでゴージャスでございます。ご利益ありますように。

前半の買い物は疲れたけど、後半は美しい桜の中を歩いてお寺にお参りして心が少しは浄化されたかな?