やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

足つり対策の効果

ハーフでもつってしまうようになった僕のふくらはぎ...orz。
その予防策として購入したのが安物のふくらはぎサポーター。

f:id:yasmee:20191014114115j:plain

日曜日の「南紀日置川リバーサイドマラソン」で初めて使ってみました。

f:id:yasmee:20191118190128j:plain

今まで気にして見ていなかったのですが、結構皆さん履かれているんですね。
それと使い方は間違っているかもしれないですが、こう言った秘密兵器は本番で力を発揮させるものだとの考えからこれまで練習では一切使用していません。

結果、ふくらはぎのつりは起こりませんでした。

ただ、つる前に肉離れが起こってしまい、その治療に用法違いかもしれないけど、つり治療の薬を飲んだ事。

f:id:yasmee:20191014120038j:plain

そして、その後にガタッとペースが落ちていつもよりかなり遅いスピードで楽に後半を走れたので、単純にふくらはぎサポーターが威力を発揮したとは言い切れませんね。

でも、走っている時は黒色だからなのか脚がポカポカして気持ち良かったですね。
個人的には効果ありとは思っているんですが。