やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

時速40キロ

今朝の通勤時に高速道路で40キロで走る車の後続に付いてしまいました。

f:id:yasmee:20191117174945j:plain

片側1車線の高速道路なので、もうひたすら我慢して付いていくしかありません...orz。

田舎の無料高速ならありがちなのかな?
料金ゲートが無いので一般道のつもりで入ってきて、一般道の巡航速度で走ってるてな所でしょうか。

バックミラーを見ているとどんどん車列が増えていきます。
そして、あろう事か出口前のトンネル内で停車してしまいました。
これには堪りかねて後ろのトラックがクラクション。

間違って入って来たなら速やかに最寄りの出口で出てくれればいいものを、何をしているのやら。
その後、また40キロで走り出してくれたのですが、用事をしたくて早めに出発した10分は不意になってしまいました。

その車と同じ出口で出たのですが、信号待ちで運転者を確認すると、十中八九で高齢者なのでした。