やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、燃費記録更新?

これまでの我が家のイグニス(MZ 4WD)の最高燃費(満タン法)は、昨年6月に出した21.5㎞/Lでしたが、今回燃費計でこれまでで最高の値を示したので燃費記録更新の期待が高まりました。
給油直前の数値。

f:id:yasmee:20180408154847j:plain:left平均燃費
23.6㎞/L
イグニスは満タン法の方が燃費計より数値が低くなるので記録更新をするのか不安でしたが、
走行距離 603.7㎞÷給油量 27.15Lで燃費22.2㎞/L
記録を更新しました...\(^o^)/。

要因としては走行距離の500㎞以上を僕の通勤で使用した事ですね。
奥さんのチョイ乗りが多いとやっぱり下がってしまいますからね。
通勤の内訳は全行程51㎞で高速16㎞と一般道が35㎞です。
高速は煩いので90㎞/hぐらいしか出さないし、一般道は信号にそんなにかかる事なく60㎞/h+αぐらいで流れるので燃費にはいい条件だと思います。
これでアップダウンが少なければもっと伸びてくれるんですがね。

さて、次に23.6㎞/L以上の表示を見られるのはいつになるだろうか。
夏の旅行の高速多用時か、それとも...。