やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鉄人かよ

先日配信されて来たランナーズonlineのメルマガに、86歳の方がフルマラソンを完走されたと記事にありました。

3年ぶり開催の長野マラソン 86歳の小口さんが4時間7分3秒で完走 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

数年前に地元の口熊野マラソンのトイレ待ちでお話しした方が奈良県から来られていて、80歳を超えていると聞いて驚いた事があったんですけど、この記事の方はタイムも凄い。
今回は4時間7分ですが、80歳の時には3時間半で走られていると。
まさに鉄人ですな。

86歳と言えば、ちょうど母親と同い年。
その年齢の方が4時間切りのスピードで走り続けられる事がちょっと信じられないな。

そして、もっと驚いたのはマラソンを始められたのは60歳からだと言うこと。
僕なんかそれより大分早く始めているのに、タイムはやっと5時間切った所だもんな...orz。
でも頑張れば80歳までは伸びる可能性があると言う事なのかな?

色んな条件が整わなければ80歳まで走り続ける事は難しいでしょうが、「あのおじいさん、ま〜た走ってるで。」と言われるぐらいまで走り続けたいですね。
それに近い事は、今も言われてるか。