やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

携帯電話(ガラホ)の引越し完了

f:id:yasmee:20200203205051j:plain:leftINFOBAR xv

先月29日にauにMNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティー)の予約をした後に格安SIMを申し込んでいました。
SIMロック解除をしているので基本どこの通信業者でも問題はないと思うんですが、念の為にau回線を選べる楽天モバイルを選択しました。

新たなSIMカードは申し込んで2日で到着しました。
auの対応が嫌で飛び出したのに、結局はまだauの掌で踊っていると言う...。

f:id:yasmee:20200203204208j:plain

SIMカードを差し替える前に当該電話から楽天モバイルに電話をかけます。
音声操作で開通手続を行い、アンテナが圏外になるとauとの契約が切れ新しいSIMカードを挿入出来ます。
SIMカードの差し替えはiPadで何度もやっているので同じ要領で。

f:id:yasmee:20200203205408j:plain

これで電源を入れると、普通に電話出来る様になりました。

後は、インターネット設定。
設定>
5 無線・ネットワーク>
モバイルネットワーク>
アクセスポイント名>
メニューで楽天モバイルのAPNを追加登録して完了です。

これで低速通信ながら、インターネット使い放題無料になりました。
料金や用途については後日にでも。