やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

高額請求の理由

先日Cメールで届いた4G携帯(ガラホ)の高額使用の通知。

yasmee.hatenablog.com

auショップに行って原因を聞いて来ました。

元々はデータ通信料をケチってダブル定額を付けてなかったのが発端なんですが。

原因は初期設定のまま使用していたから。
Cメールは「+メッセージを利用する」のチェックを外しておかないと電話回線ではなくデータ通信で送信されるのだとか。
そして最初に+メッセージを起動した時に初期設定で何かしら通信していたはずと。
それが8MBの通信量と考えられるし、それに対する通信費も10,000円ぐらいなら妥当ですと。
そして、WiFi環境でしていたとしても途切れたりしてモバイルデータになってしまう事があると。

かくして、奥さんのガラケーに送った「テスト」の3文字のCメールが10,000円掛かったと言うオチでした。
どうせなら「愛してる」ぐらい打っときゃ値打ちがあったのにな。

こんな馬鹿なおっさんに救済措置で返金とかないでしょうか?
「ないですっ。キリッ。」...orz。

ありがとうございます。
PHS時代から20年以上auさんにお世話になって来ましたが、お別れの時が近づいて来たようですね。