やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

堤防の草刈り

今日は、年に1回の地区の堤防の草刈り。
来週の草焼とセットで堤防の維持管理に努めます。
堤防は自宅から200mと近いので、これが決壊されるとたまりませんからね。

作業は、朝8時から。
この草刈り、畑の草刈りと違ってしんどさがハンパない。
先ず、角度があるので滑って危険だし踏ん張っておくのに力が要る。
そして草、1年経った草、特にセイタカアワダチソウなんかもう木みたいになってて硬くて刈りにくい刈りにくい。
そして、ススキも直径30㎝ぐらいに固まってるもんだからこちらも。
また、それらを蔓系の植物が上で繋げているもんだから刈っても倒れてくれないだよな。

でも、今年から作業面積が少なくなったみたいで9時半には終了。助かりました。

f:id:yasmee:20200119202937j:plain

来週の草焼は、僕スキーなんで休ませてもらいます。
これは、草、勝手に燃えてくれるんで人手そんなに要らないしな。