やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

堤防の草刈り

世間様は三連休のようですが、僕は今日だけの休み。
その唯一の休みの朝8時から堤防の草刈りの招集です...orz。

僕の愛機は20年以上前の共立 SRE240/A。



原理は分かりませんが、年1回草を刈って焼く事で堤防の保全になるんだとか。
しかし、普段こんな斜面の草刈りをしていない素人にはちょっとした命がけの作業になります。
斜度は40度くらいはあるのかな?刈った草で何度も足を滑らせました。
その時は草刈機を決して手放さないで持ったままズルズルと一緒に落ちると。
そして、畑の雑草と違いセイタカアワダチソウのような高くて幹が太い草が多いのでやりづらいやりづらい。

そんな作業も今年は参加人数が多かったので2時間で終了。

             ↓

来週の草焼きは仕事なので欠席させて頂きます。

それにしても堤防に捨てられている空き缶やペットボトルの多い事よ。
サッカーWCでスタジアムのゴミを拾って称賛されてる同じ日本人なのにな。