やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

草刈機のシュポシュポ交換

草刈機も購入から15年超。
シュポシュポと押してしてガソリンを送るキャップ(正しくはプライマリーポンプと呼ぶそう)が破れてガソリンが漏れて来ました。

f:id:yasmee:20200824223400j:plain

自分で直せないかとホームセンターに寄った所、スペアーパーツが売ってたのでチャレンジしてみました。

f:id:yasmee:20200824225321j:plain:left588円
ちなみに草刈機のメーカーは共立です。
どのメーカーに合うのか何も書いていなかったので、どこでも合うんでしょう。

エアクリーナーはネジ一つで止まっているので外して。

f:id:yasmee:20200824230325j:plain

ここの部品も2本のネジを外して。

f:id:yasmee:20200824231250j:plain

既に新しい物に入れ替わっていますが。
チューブを外す事なくこちらに捻ればポンプを固定している4つのネジを外す事が出来ました。

f:id:yasmee:20200824231404j:plain

何とか自分で交換する事が出来ましたが、エンジンが掛からず始動にかなりの時間を要したのはこの作業が原因だったのかな。
まぁ、その後は調子が良くなったので依頼するよりは安く上がったかな。

この前にamazonの格安品を買ってサイズが合わなく銭失いした事は内緒です。