やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

時間を踏む。90分LSD

夏のうちは暑くて週1回、約5㎞ぐらいしか走れてなかったけど、そろそろハーフマラソンに向けて練習量を増やしていきます。

先ずは、長時間体を動かす事に慣れる為にLSDから。
LSDとはLong Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)の略で長時間ゆっくり走り続けるトレーニングです。

トレーニングの効果は色んな所で解説されているので省略して、僕はこのトレーニング、一生懸命走らなくていいので好きです。
ただ、時間が掛かってしまう所がネックなんですがね。

1㎞7分ぐらいでゆっくり走って、丁度いい所に神社があってそこでお参りして帰ってくると91分。距離は12.6㎞を走っていました。
ゆっくり走ってても最後は結構しんどくなります。

夏はジョギングは少なかったけど、自転車や城巡りで歩いていたので脚力の落ちが抑えられていたのかな?
最初から90分走り続ける事が出来て安心しました。

次は距離を踏んでみよう。

f:id:yasmee:20191017004608j:plain